仕事を楽しんでいる人たちに共通しているもの。それは「夢」があるということ

 

突然この題名でブログを書くことになったことには理由がありまして、この一年ずっとひたすら考えてきました。仕事とはつまらないもの。でもお金が必要だから、「仕方なく仕事をする」もんだと自分自身信じて止まなかったので、将来少しでも楽しめるように今から仕事ができる人間になっておこうと考えていました。でもこの一年で全ての出会いを通したらいくらの人間と出会ったことか、振り返ってみたときに確信したことがあります。

 

仕事を楽しんでいる人たちには共通点があり、それは「夢」を持っているかどうかで変わってくるという結論に。

 

皆さんは朝の満員電車で何を考えていますか?朝から仕事やだなーと考えていたりしませんか?朝から疲れている人多いなー高校の頃から感じていました。なんでそもそもそんなに辛そうなんだろ社会人って。

 

そんなこんなで大学生になり、社会人に会う時間や機会が増え、ある疑問に行き着きました。「あれ、社会人なのに仕事楽しんでいる人たちがいる」

 

仕事を楽しむなんて、一年前には信じがたいものでした。仕事はつまらないもので、あくまでお金を稼ぐためのもの。40年は我慢しよう、と決めていたのに非現実的な光景をみてしまい、正直戸惑いました。なんで仕事がそんなに楽しそうなんですか?とストレートに質問しまくった思い出もあります(笑)

 

仕事を楽しんでいる人たちは厳密には仕事そのものを楽しんでいるわけではなく、人生の全ての時間を自分の生きたいように生きることで、人生そのものを楽しんでいることがわかったのです。

 

ではなぜ彼らは人生そのものをい楽しめているのか?

 

そう、彼らは夢を持っているからなんです。夢が彼らの原動力となり、夢に向かって進んでいく過程にワクワクしているからこそ、夢を持つ人々が明るく楽しい人生を送れているのです。

 

夢とは何か?

 

夢とはその人が人生を通してやりきりたいことを表していて、人生でこれを達成すれば悔いなく死ねるというもののことを表していると私は考えています。

 

その夢を持っているか持っていないかではモチベーションの差が生じてきます。モチベーションを高く維持するために夢は必要であると私自身は考えております。

 

私の高三の頃の夢は三菱商事に入ることでした。年収1000万は余裕で超えるということを知り、当時今の家庭よりも裕福でお金に困ることない生活をしたいという理由から三菱商事に入ることが先決でした。

 

そこで受験失敗し、学歴がないままではどうしょうもないと考え、営業などのインターンを通し、学生中に学歴に勝る実績を作っておこうと考え必死に行動しました。

 

このように私の当時の夢は「三菱商事に入ること」でしたので、その夢を叶えるために常に頑張ることができていたのかなと実感しています。

 

夢はこのように自分の原動力になり人を変える力になる強力なものなのです。

 

日本にいる全ての人に夢を持っていただきたい

 

私の人生の目標はいくつもあります。For Youの観点で一番成し遂げたいことは、社会に出ている人たちみんなが仕事を楽しくできるような社会を作り上げて生きたいと私は考えています。満員電車やバイトをしていて思うことは、なぜつまらなそうにしているのにやめないのか。そこまでして人生何が楽しいのか。

 

満員電車なんかまさにそうで、朝からみんなイライラしているせいで少しぶつかったりするだけで睨まれたりと、居心地が悪くて仕方がありません。そして朝から仮にそんな疲れているのだとしたら、仕事の生産性も落ち残業が増える。そして夜帰るのが遅くなり、また朝疲れて出社。そのサイクルって、本当に勿体無いし、国も一向に良い方向に上がっていかないと私は考えているので、日本にいる全ての人が夢を持ち、今を全力で生きて行ける国を作って行きたいですね。

 

最後に

 

「夢」ってとてもすてきなものですよね。夢があることにより、人生で今何をすべきかが決まってきます。さらに人生を全力で生きることで、人生が自分の時間になり、ワクワクしてきます。自分の人生なんだから、自分のために生きたいですよね。

 

なので生きたい人生を送り、みんなで日本という国をよくしていきましょう!

 

では本日はこの辺で。