売らなくても売れる仕組みを作る

今日からマーケティングに関して、書いていきます。マーケティングとは、’’商品、サービスを生産者から消費者へ円滑に移転するためのビジネス活動を指す。または、消費者側のニーズやウォンツと、サービスや製品を販売する企業の意図(適切な資本投下量で最大の販売・生産効果を目指す)を連関させるための情報収集手段のこと。つまり、情報管理から、顧客ニーズの吸い上げ作業、市場の状況など、企業が直面する外部環境と企業自身との間に、経済的によい関係性を構築するための手段のことをいう。また、そういった活動を総称してマーケティングと呼ぶ場合も多い。’’コトバンク引用。簡単にいうと、市場調査のとことです。では、マーケティングをするにあたって、何が目的なのか。それを書いていこうと思います。

マーケティングのゴールは「売らなくても売れる状況を作り出す仕組みを作ること」

おそらくこれを知っている人も多いのではないでしょうか?マーケティングとは、営業で売リ込まなくても、勝手に売れていく状況を作り出すことです。マーケティングをすることのメリットは、営業という行為が必要ではなくなり、また仕組みを作ることで、勝手に売り上げが上がり続けていくので、効率がはるかに良くなります。コスト面でもかなりのカットを見込めるはずなので、かなり有効な手段としてマーケティングは利用されています。

では次にマーケティングは具体的にどのような形で使われるのか。

消費者と市場の情報を整理し、PRや商品自体を変えていく

これは売れるためにはどうするかという観点で見たときに、消費者のニーズやウォンツを調査。簡単にいうと、消費者が必要としているものは何か、欲しているものは何か。この二つを簡単に調査します。その上で、そのニーズやウォンツを踏まえて、市場はどうなっているのか。例えば、カフェを例に出してみると、スタバ、ドトール、サンマルク、プロントとその他多くありますよね。この中でスタバはおしゃれ感と高級感を出しビジネスマンの休息の場として作られたので、パソコんをいじっている人が比較的に多いですよね。そしてドトールは安さに重点を置いているので、気軽にどなたでも入れる且つ食材にかなりこだわっています。そしてサンマルクは食べ物に重点を置いていて、パフェやパンが豊富になっており、プロントは昼間はカフェで夜はバーになるという各々自身の強みを生かすことで、レッドオーシャンを生き抜いているのです。

最後に

マーケティング戦略はこのような形で、勝手に売れる仕組みを作り出すことで、自社の経営戦略を他者と差別化を図ることができるようになるのです。なのでマーケティングはビジネスにおいて必須であることがわかりますよね。僕自身これで食べて行こうとは思いませんが、副業でウェブマーケティングを使っていきたいなと思ってますので、これからも勉強して行こうと思います。

 

では今回はこの辺で。