【浪人受験記】わたしが浪人してよかったと思える4つのこと!振り返るとメリットも多かった。

わたしは人生で多くの経験をさせてもらってまして、実は浪人した過去もあるので、浪人生にも何か発信できたらなと思い、今回は記事を書くことにしました。「浪人してよかった」と思ってるから、ぜひ読んで欲しいです!

f:id:hotbanana0716:20180612192512j:plain

 【浪人してよかったことNo. 1】浪人は確保できる時間がとても多く、そこで自分と向き合うことができる

浪人を振り返ると1人でいる時間が多いので、必然と自分の時間が確保できます。
友人と一緒に勉強している人も多いかもしれませんが、それでも時間はたくさんあったと考えています。

 

浪人生は勉強をしなければいけないというのはあるのですが、
それでも勉強する目的がないと、どうしても気が乗らず
勉強ができないことがわたしにはありました。

 

そこでわたしは

「なぜ受験という道を選び、なぜ大学に行きたいのか?」

を考えていました。

 

こうすることで、わたし自身当時はお金持ちになりたいとか、
学歴フィルターの存在を恐れていたので、有名な企業に就職するために
という理由で有名な大学へ行く受験という道を選んだのです。

 

目的があると、人はどうしてもその目的のために努力するようになります。


受験はあくまで人生の一通過点でしかありません。

自分は将来どうなりたいのかを考えることによって、
そのために自分が行きたい大学への気持ちがどんどん高まって行くのです。

 

だからこそ、
わたしはこの浪人時代を勉強を頑張ることはもちろん、
自分と向き合い、どうして行きたいのかを考えるようにしていたのです。

 

浪人生はすぐにでも実践してみてください!

【浪人してよかったことNo.2】知識を吸収することがより楽しくなったこと

浪人してよかったこと二つ目は、
「勉強が楽しいと思えるようになったこと」です。

これは勉強が嫌いな人からしたら、何言ってんだこいつと
思われそうですが、わたしの中でこれは事実でした。

勉強って自分ができるようになっていくのを実感すると、
楽しくなるんですよね。

 

実はこれっていまでも生きていて、
小説しか読んだことなかったのにも関わらず、
いまでは自己啓発やスキル系の本を読むことが好きになったのです。

 

知識が入ることによってこれ自分でもできるんじゃね?と
思うようになってどんどん行動量も増えていきました。

 

結果的に知識を入れて、
自分にできることが増えていくことが
とても楽しく感じるようになったのです。

 

【浪人してよかったことNo.3】大学に入ってからのモチベーションが異常に高くなったこと

実はわたし自身モチベーションという言葉があまり好きではありません。
モチベーションが高かろうが高くなろうが、
やらなきゃいけない時はやらざるを得ないからです。

 

しかし、この言葉を使うことが適切だとわたし自身が思えるので、
今回は使うことにしました。

 

浪人時代に将来のことをだいぶ考えていたので、
とにかく自分がどのように成長していきたいのかを考えていました。

 

あと理由がもう一つあって、
ただでさえ1年間同期よりも遅れているのにも関わらず、
ぼーっとしているのは勿体無いし、他の人間よりも頑張らなくてはいけないという
使命感が強く、結果的に何か行動しなければいけないとわたしの中に意識が芽生えました。

 

1年の期間を無駄にしないためにも、とにかく頑張らねばと考えることができたのです。

 

【浪人してよかったことNo.4】これ以上の困難はないんじゃないかと思えるようになったこと

わたしの場合、高校三年生までサッカーをやっており、
試合には出れなかったものの、きつい練習を乗り越えたので、
これ以上に辛い経験はないのではないかと自負していました。

 

サッカーは少なくとも、
仲間という存在がいたのですが、
浪人自体は大学に行くための個人戦なので、
1人で戦わねばいけません。

 

正直サッカーの何倍も辛かったですね。
サッカーはある程度は楽しめていたのですが、
浪人初めは偏差値が40と最悪のスタートでしたので、
絶望しかありませんでした。

 

結果的に偏差値は60を超えて大学に通っていますが、
当時は一日13時間勉強に費やしていました。
いくら途中から勉強が楽しくなっていったとはいえ、
今からでは考えられないような努力量です。

 

1日13時間嫌いな勉強をして、
毎日未来が見えないのに孤独で戦い続けるというのは
実体験からして、これから先に起こることどんなことよりも
辛かったのではないかと考えているのです。

 

最後に浪人生へ伝えたいこと

今はまだ始まったばっかで少し余裕があるかもしれません。
しかし、1年は長いようで当事者としてはあっという間に終わってしまいます。

 

大事なのは1年間勉強をし続けることです。
やりきった先に、たとえどの大学に行こうと
必ず自身に見えている世界があると思います。

 

そして大学生になればたくさんの自由に使える時間があり、
その時間の使い方もまたたくさんあります。
一年後は皆さんもその仲間入りです。

 

経験者として、
浪人時代を過ごして、心の底からよかったと思っているので、
今を頑張り将来につなげてほしいなと考えています。

 

自分は人生で特別な経験をさせてもらえていると、
ポジティブに考えてこれからも勉強を頑張ってほしいです!

 

それでは長くなってしまったので、
この辺で失礼いたします。