2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛も面接も営業に含まれる!?営業スキルは対人関係全てに生かすことができる

営業スキルは対人関係において必須なスキル 営業スキルは実は対人関係において、最大の価値を発揮することができるツールの一つなのです。営業はもちろん仕事にも活かせますし、恋愛や面接など多様の場面で活用することができるスキルになっています。なぜな…

何人ものリーダーを見てきて、感じたリーダーに必要なスキル

こんにちは、今回は様々な場所におけるいろんなタイプのリーダーを見てきて、私なりにこれだけできればリーダーは十分なのではないかと思い、とりあえずここに書いていこうと思います。 リーダーに必要なのは小手先のスキルやテクニックではない リーダーに…

【二兎を追うものは一兎も得ず?】いえ、両方取りに行きましょう。

こんにちは、今回はトレードオンとトレードオフに関して書いていこうと思います。まず用語の説明からしていきます。 企業利益と顧客満足度は一定の関係がある これ私自身知ったとき納得しつつ、でもおかしいなという考えに行き着きました。詳しくいうと顧客…

普段から行動が早い人は仕事も早い

今回は、行動が早い人は仕事も早いという私の持論を書いていこうと思います。 宿題早くやりなさいという親の言葉は自分んへのブーメラン 私には小6の弟がいるので結構この会話が日常的に聞こえてくるので、うるさいなーと思いながらいつも聞いていたのですが…

売らなくても売れる仕組みを作る

今日からマーケティングに関して、書いていきます。マーケティングとは、’’商品、サービスを生産者から消費者へ円滑に移転するためのビジネス活動を指す。または、消費者側のニーズやウォンツと、サービスや製品を販売する企業の意図(適切な資本投下量で最…

安定した生活を送ることが僕の社会人生活を送る上での目標です。

私の家庭は裕福ではなく、貧乏というわけではないが、結構カツカツでやっているという状況で今までやってきました。小学生の頃の僕は、そんな生活が嫌でどうにかして自分はお金持ちになりたいという気持ちが強かったのです。なので、私が目標にしている安定…

チャンスはそこら中に存在する

今回は、チャンスに関して書いていこうと思います。「あの人運がいいよね。」とか、そういう話を最近聞くことが多いので、それは違うんじゃない?ということで、チャンスに関して書いていこうと決めました。 チャンスだとか運だとかって、私的には、皆平等に…

仕事を楽しんでいる人たちに共通しているもの。それは「夢」があるということ

突然この題名でブログを書くことになったことには理由がありまして、この一年ずっとひたすら考えてきました。仕事とはつまらないもの。でもお金が必要だから、「仕方なく仕事をする」もんだと自分自身信じて止まなかったので、将来少しでも楽しめるように今…

体育会系でも就活は準備が必要!?そしてコンサルファームの魅力の裏側

こんばんは、本日スタートアップベンチャーで働く社員の方に1時間お時間いただき貴重なお話を聞くことができたので、アウトプットしていこうと思います。 こんだけ頑張ったから就活は余裕だ!なんて通用しない 今日会った方は本当に面白い方で自分の過去を悲…

リクナビの苦悩

こんにちは、先ほど面白い記事を見つけたので、それについて書いていこうと思います。 就活サービスにおける王者リクナビ 就活を経験された方や、就活をこれから控えた学生さんでこの名前を知らない人はいないのではないでしょうか?知らないどころか恐らく…

長期インターンをやる意義とは?

こんばんは、本日はインンターン生でありながら、インターン生候補者の面談をさせていただきました。そこでインターンのあり方がまた少し見えたので、ここに書いていこうと思います。 私が長期インターンを始めたわけ 私が長期インターンを始めたのは去年の…

【未来・現在・過去】時間の流れはこのようになる

就活生として、最近は過去を振り返る時間が多く、人生をあぶり出していました。、あだまだ浅いが、それなりに喋れるようになりました。ただ未だに足りないことがひとつあ、それは自分が今後生きていく上で、どうなりたいか。である。今回は、就活の仕組みか…

将来どういう道で進むのか。自己分析をやるにあたって最初に考えるべきこと

こんばんは、本日は大変貴重な体験をさせていただきましたので、アウトプットしていこうと思います。今日お会いした方は、マッチャーで知り合った方が紹介してくださり、出会うことができました。まさに「運はそこら中に転がっている」ということを再実感し…

即レスが大事なわけ

こんばんは、最近あのホリエモンが書いた多動力を読んで即レスの大切さを再度実感したので、もう一回復習がてら書いていこうと思います。 即レスとは何か。 即レスとは、即座に返信することを主に表していて、社会人マナー的にレスは早くしろと世間一般では…

大手とベンチャーの違いって何?どっちがいいの?

こんばんは。 私が就活において経験してきたことをここで書いていこうと思います。 さて、皆さんは大手企業とベンチャー企業の違いはどこにあると思いますか? よく言われるのは規模感だったり、出来立てほやほやの企業か昔からある大企業の違いか、ですよね…

OB訪問はファン作り!?目的を裏の裏まで考えていた話

こんにちは、本日はある企業様の内定者の方にお会いしてきました。 今までの社会人や内定者の方総計で100人近くの方にお会いしてみて、もっと前からやっておけばよかったと後悔しました。面白く僕自身にはこの考え方が及ばずでしたので、今日この場でコミッ…

OB訪問をおすすめ!まだ就活で動き出せていない学生がするべきこと

こんばんは、就活中で本日は内定者の方にお会いしてきました。そして、なんと4時間も僕のために時間を割いてくれて、様々な質問をし、様々な知識を得ることができました。とても感謝しています。 今日は就活をしていて思ったことを淡々と書いていこうと思い…