就活で本当に使うべきサービス:Matcher(マッチャー)を紹介します!

今回は、就活時に私が使っていたサービスを紹介したいと思います!

 

サービスを主に使っていた理由は、
仕事をしている社会人はどんな価値観を持って
働いているのか?

 

どんなことに楽しさを見出しているのか?

 

就活をしながら、自分のやりたいことや
大事にしていきたいもの、
なりたい像を探すためにサービスを使っていたので、
皆さんもこれから紹介するサービスをぜひ使ってみてください。

 

f:id:hotbanana0716:20180625181505j:plain

 Matcher(マッチャー)とは?

Matcher(マッチャー)は私自身が就活において、一番使っていたと言えるサービスです。

 

どんなサービスかというと、
OB・OG訪問をできるサービスです。

 

matcher.jp

 

これは所属する大学にかかわらず、
色々な会社の社会人に会いにいくことができます。

 

わたしはこのマッチャーを使って社会人60数名の方にお会いして、
知識を固めたり、自分のやるべきことを考えるきっかけにしていました。

 

マッチャーで会える社会人の方は、優秀な方が多く、
また意識が高い人が多くて将来を考えている人が多いので、
自己理解で苦戦しているひとにとってはすごくおすすめです。

 

Matcher(マッチャー)を使うメリット

就活生がマッチャーを使う大きなメリットは三つあります。

①OB訪問にかかる手間が圧倒的に少ない

OB訪問でかかる手間はやったことある人であれば、
ご存知かと思いますので、こちらでは省略させていただきます。

 

Matcher(マッチャー)はそんな手間が一切かかりません。

 

申請方法が非常にシンプルで、
会いたい人を選んで、会いたい目的を選択肢から選んで、
申請を送信して終わりです。30秒くらいですね。

 

そして、メッセージ機能付きなので、
メールよりも圧倒的に楽にメッセージを送ることができます。

 

とにかく楽で早いのが一つ目のメリットです。

②企業からスカウトが来る

 なんと!ただのOB訪問のアプリ機能だけでなく、
実は企業からスカウトも稀に来ます。

 

しかもこのスカウトは他のサービスと違って、
かなり裏ルート選考の要素が強いので、
エントリーシートを書かずに済んだり、
説明会不参加などの特典もありました。

 

かなり有利な形で選考を進むことができるのです。

 

③内定者がめちゃめちゃ多い

 

Matcher(マッチャー)は内定者も社会人登録することができるので、
たくさんの内定者の方もいらっしゃいます。

 

ここでのメリットは内定者に就活事情を聞くことができることです。

 

働いたことはないため、
会社のことはあまり聞くことができませんが、
就活のことを聞くことができます。

 

就活も時代に沿ってだんだんと変わって来ています。

 

そうなって来たときに、
やはり参考になるのは直近の先輩が一番です。

 

そこで内定者に会える価値って実はとんでもなく高いんですよね。

 

ある程度会社選びなどが固まって来たら、
今度は選考対策などをすることもできるのです。

 

これらがMatcher(マッチャー)を使うことのメリットです。

 

Matcher (マッチャー)を使ってよかったと思えること

Matcher(マッチャー)を使っていた理由は、
社会人がどんなことを考えて働いているのかを
知りたかったからです。

 

将来像や、働く目的どんな理由があって会社を選んだのか。
これらをたくさんの人に聞いた上で、
自分の価値観はどうなんだろうとひたすら考えていました。

 

Matcher(マッチャー)はこんなわたしにとって
うってつけのサービスで、
前述した通り意識の高い社会人がたくさんいることから、
わたし自身も将来に関してたくさん思考を巡らせることができました。

 

たくさんの支援者がいて、
質問したらしっかりと答えてくれる。

 

そんな方が多かったので、
社会人に会うことにもうなんの抵抗もなくなりました。

 

学生にとっては特しかないサービスだと考えています。

 

さいごに

Matcher(マッチャー)は手軽に学生が社会人と会えるサービスです。

 

ここで注意してもらいたいのは、
「手軽に会えるからっておろそかにしてはいけない」
ということです。

 

会う社会人の方の半数くらいから、
結構愚痴を聞いたりしました。

 

当日来ない学生が結構いるみたいです。

 

社会人の方は忙しい中時間を割いてくれているので、
それを踏まえた行動を取るべきです。

 

学生がそういう行動を繰り返してしまうと、
社会人の方も少なくなってしまいます。

 

二年生の頃、始めたての頃はこんな登録者いなかったのですが、
ここ最近はとても多くなってきました。

 

なので、これからもこのサービスが存続していくように、
人に対して失礼のないように接していきましょう。

 

ぜひ皆さんも上記に注意してMatcher(マッチャー)を
使ってみてください!

 

それではこの辺で失礼します。