就活における軸の作り方

前回の記事を書いた後時間が空いてしまいましたが、今回は就活における軸に関して書いていこうと思います。就活の軸というのは就活が近い学生であれば一度は聞いたことあるワードかもしれませんが、結構誤解している人が多い印象でしたので、僕自身が考える…

【アルバイト育成日記Vol.2】わざわざアルバイトを教育する意味

こんにちは、今回は久々の投稿なのですが題名の通りシンプルになぜ僕がアルバイトを育てているのかを書いていこうと思います! 最初は教育なんてやりたくなかった。 教育をしてきて人が育つのを見て感じたこと アルバイトを育てるのは苦難の技 アルバイトを…

就活で本当に使うべきサービス:Matcher(マッチャー)を紹介します!

今回は、就活時に私が使っていたサービスを紹介したいと思います! サービスを主に使っていた理由は、仕事をしている社会人はどんな価値観を持って働いているのか? どんなことに楽しさを見出しているのか? 就活をしながら、自分のやりたいことや大事にして…

受験勉強って結果的に目標達成力が問われてるんじゃない?と考える理由

就活が終わってひと段落し、4社受けて2社落ちて、落ちた理由を分析したらやっぱり準備不足が原因でした。 適性検査があるとは知らず、勉強していなかったので1社落ちたのと 自己分析不足で1社落ちたのとで、準備不足が招いた結果だとわたし自身感じました。…

【浪人受験記】わたしが浪人してよかったと思える4つのこと!振り返るとメリットも多かった。

わたしは人生で多くの経験をさせてもらってまして、実は浪人した過去もあるので、浪人生にも何か発信できたらなと思い、今回は記事を書くことにしました。「浪人してよかった」と思ってるから、ぜひ読んで欲しいです! 【浪人してよかったことNo. 1】浪人は…

【アルバイト育成日記】アルバイトの意識の格差問題に抱く違和感

今回は、アルバイトをしていて思うことが沢山ある中で 「現状に満足している人間が多すぎる」 ことに気付きました。 わたし自身こんな現状に とても違和感を感じているので、 記事に書きましたので、よかったらみてください。 わたし自身のアルバイト経歴 違…

【営業嫌いな人向け】わたしが営業職への就職を熱望する理由

営業という職種は学生からはノルマがきついイメージや、 話すのが苦手という人はかなり避けている職種ですが、 わたしは圧倒的に営業職を志願しています。 むしろ他の職種は全く受けていないです。 そこで、わたしがなぜ営業職に就職したいのかをこれから書…

【アルバイトorインターン】長期インターンに没頭する意識が高い学生が陥りがちな落とし穴とは?

こんにちは、最近アルバイトにコミットする時間が増えてきて、自分なりに考え行動しているのですが、アルバイトでも成長しようと思えばできるなということを感じています。しかし、世の中にはインターンを行っている企業が増えてきて、インターンに参加する…

【就活中の大学生必見】成長の必要性と成長可能な環境とはどのような環境なのか?社会人100名以上と話して感じたこと

こんにちは、今回は就活で出会う学生や社会人の方から成長したいとか、うちは成長できる環境だとかよく聞くのですが、あなたにとっての成長ってなんなの?と聞いてみると、少し戸惑ってしまう人が多く見受けられます。それでいて今回は成長したい人たちにと…

【連絡が遅い人は要注意】即レスを意識したほうがいい理由

就活を続けていれば、嫌でも社会人の方と連絡をとらなければいけないわけで、即レスしてくる人とレスが遅い人、さらにいうと、無視してくる人の3パターンがいると言うことが見えてきました。 私自身高校の部活動の顧問から耳にタコが出来るほど、報連相はし…

成長サイクルを組織で作り出す方法

今回は、人を成長させることができる環境を作り出すには何が必要なのかを考え、記事にして行こうと思いましたので、見てみて下さい。 最近マネジメントをする機会を与えてもらい、自分のタスクをこなしながら育てることに徹しているのですが、実際にどのよう…

私がプログラミングを勉強する理由

先日、私はProgateに課金して、プログラミングの勉強を本格的に開始しました。近年ではITの急激な発達により、プログラマーに対する需要が増えてきました。そこで今回は私がなぜプログラミングを勉強しているのかを書いていこうと思います。 2020年から小学…

【仕事で疲れたときのオススメスポット第一弾!】山梨県にある新日本三大夜景の一つに指定された癒しスポット

僕の周りの人たちは昨日から社会人になってしまい、未だ学生でいる僕自身は少し置いて行かれた気分です、、、笑 就活真っ只中の今、先日バイト先を卒業してしまった友人と社員の3人で、日帰り河口湖旅行へ行ってきました。プランはほうとうを食べるのみでし…

経験からものを語る人に注意!経験と実力は別物

最近バイトやら就活やらでものを経験で語っている人がいる中で、聞くたびに少し違和感をもっていたのですが、その違和感の正体を今回言語化する事ができたので、記事にしました。経験は確かにその人にしかない財産ではあるのですが、他人にとってはその人の…

【就活情報解禁から半月】各地で行われている説明会の目的とは?

情報解禁後私は初めて企業の説明会となるものに行って来ました。その企業では選考に進むために説明会への参加が必須というのもあり(表面場では)、初の説明会への参加をしてきました。今回の企業は私の将来イメージしている働き方に関してとても合致している…

就活をする目的が就職するためになっていませんか?就活生が陥る就活の罠と軸

今回は就活に関して書いていこうと思います。人生において就活とは一大イベントの一つですよね。大学生ならほとんど全員が通る道である就活ですが、目的が就職するためという就活生が多すぎる現状をみて、私自身すごく不安になっています。 なぜなら就職する…

就活生が考えるべき大手企業とベンチャー企業の違いとは?この先に見える真の安定とは何か?

就活生であれば、大手企業やら中小企業、ベンチャー企業、外資系企業など様々な名称を聞いたことあるかと思います。しかし、種類が多数存在しているのにもかかわらず、就活生の多くは、名前で企業を選んでいる現状があります。なぜなら、有名企業やら大企業…

【気が利く=些細な優しさ】気が利く男の子はモテる

今日バイト先でモテる男の子はどんな子だという話で盛り上がったので、その内容を書いていこうと思います。 モテる人ってどんな人? では美女やイケメンだけがモテる人になれるのでしょうか? モテる人は気が利く人=些細なことに注意を払ってくれる人 下心…

絶対に目標を達成する方法とは?学生がインターンで得た経験から考えた目標達成バイブル

目標を達成できる人とできない人の差はほぼ意識しているかしていないかの違いであると、私は考えています。そして大部分は意識の仕方を知らないが故に、戦略をいくら練ろうが、考えようが、実行しようが目標を達成することがかなり困難な状況にあり、達成で…

恋愛も面接も営業に含まれる!?営業スキルは対人関係全てに生かすことができる

営業スキルは対人関係において必須なスキル 営業スキルは実は対人関係において、最大の価値を発揮することができるツールの一つなのです。営業はもちろん仕事にも活かせますし、恋愛や面接など多様の場面で活用することができるスキルになっています。なぜな…

何人ものリーダーを見てきて、感じたリーダーに必要なスキル

こんにちは、今回は様々な場所におけるいろんなタイプのリーダーを見てきて、私なりにこれだけできればリーダーは十分なのではないかと思い、とりあえずここに書いていこうと思います。 リーダーに必要なのは小手先のスキルやテクニックではない リーダーに…

【二兎を追うものは一兎も得ず?】いえ、両方取りに行きましょう。

こんにちは、今回はトレードオンとトレードオフに関して書いていこうと思います。まず用語の説明からしていきます。 企業利益と顧客満足度は一定の関係がある これ私自身知ったとき納得しつつ、でもおかしいなという考えに行き着きました。詳しくいうと顧客…

普段から行動が早い人は仕事も早い

今回は、行動が早い人は仕事も早いという私の持論を書いていこうと思います。 宿題早くやりなさいという親の言葉は自分んへのブーメラン 私には小6の弟がいるので結構この会話が日常的に聞こえてくるので、うるさいなーと思いながらいつも聞いていたのですが…

売らなくても売れる仕組みを作る

今日からマーケティングに関して、書いていきます。マーケティングとは、’’商品、サービスを生産者から消費者へ円滑に移転するためのビジネス活動を指す。または、消費者側のニーズやウォンツと、サービスや製品を販売する企業の意図(適切な資本投下量で最…

安定した生活を送ることが僕の社会人生活を送る上での目標です。

私の家庭は裕福ではなく、貧乏というわけではないが、結構カツカツでやっているという状況で今までやってきました。小学生の頃の僕は、そんな生活が嫌でどうにかして自分はお金持ちになりたいという気持ちが強かったのです。なので、私が目標にしている安定…

チャンスはそこら中に存在する

今回は、チャンスに関して書いていこうと思います。「あの人運がいいよね。」とか、そういう話を最近聞くことが多いので、それは違うんじゃない?ということで、チャンスに関して書いていこうと決めました。 チャンスだとか運だとかって、私的には、皆平等に…

仕事を楽しんでいる人たちに共通しているもの。それは「夢」があるということ

突然この題名でブログを書くことになったことには理由がありまして、この一年ずっとひたすら考えてきました。仕事とはつまらないもの。でもお金が必要だから、「仕方なく仕事をする」もんだと自分自身信じて止まなかったので、将来少しでも楽しめるように今…

体育会系でも就活は準備が必要!?そしてコンサルファームの魅力の裏側

こんばんは、本日スタートアップベンチャーで働く社員の方に1時間お時間いただき貴重なお話を聞くことができたので、アウトプットしていこうと思います。 こんだけ頑張ったから就活は余裕だ!なんて通用しない 今日会った方は本当に面白い方で自分の過去を悲…

リクナビの苦悩

こんにちは、先ほど面白い記事を見つけたので、それについて書いていこうと思います。 就活サービスにおける王者リクナビ 就活を経験された方や、就活をこれから控えた学生さんでこの名前を知らない人はいないのではないでしょうか?知らないどころか恐らく…

長期インターンをやる意義とは?

こんばんは、本日はインンターン生でありながら、インターン生候補者の面談をさせていただきました。そこでインターンのあり方がまた少し見えたので、ここに書いていこうと思います。 私が長期インターンを始めたわけ 私が長期インターンを始めたのは去年の…