2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TO DOではなく、TO BEを!目的の考え方

こんばんは、昨日インターン先の社員の方から聞いた話で、心に刺さる言葉をいただいたので、この場にアウトプットとして書いていきます。 「To doはなく、 To beを考えたほうがいい。」 「To doを考えているやつは正直バカだ」 言葉遣いは置いておいて、僕自…

パートとバイトの違いって何?フリーターとフリーランスの違いって何?

こんばんは、本日の振り返りをしようと思います。 今日は選考二つにOB 訪問一つというかなり重い日でしたが、めちゃめちゃ深い一日になりました。そんな今日を忘れないうちに振り返ろうと思います。 題名に掲げたこの疑問文に対して、みなさんは答えられます…

ホリエモンが考える保育士の給料が低い問題の原因

先ほどツイッターにて、「保育士の給料が低いのは、誰でもできる仕事だからだ」という言葉が目に入りました。 なんだこれ!?ととても驚きましたが、よく見るとホリエモンのツイートが炎上していて、こんなことも平気で言うのか。少し気になったので、今回は…

ダイレクトリクルーティングで一躍有名になったオファーボックス(offer box)をやめた理由

今朝オファーボックスを退会しました。1ヶ月近く使った上でオファーボックスの強みであるダイレクトに人事と繋がれるというサービスのはずが、もはや企業紹介サービスの一端でしかないことに気付かされ、退会することに決めました。 今回は、上記のように思…

【仕事をする上で一番大事なものは何か?】それはなぜ働くのかという問いに対する答えと自己分析の必要性

就活生は就活をする前に必ずしていると言える自己分析ですが、なんのために自己分析をしているのかわからないという方も多いのではないでしょうか?今回は自己分析をする理由について書いていこうと思います。 君はなぜ就職を選んだの?ビジネスパーソンを選…

【ビジネスの本質は与えること】人に価値を提供することが人が社会に価値を還元できる方法!まずは感謝の言葉を発することから始めよう!

みなさんは「ありがとう」と1日に何回言っていますか? そして、何回「ありがとう」と言えそうな機会がありましたか? 私は毎日「ありがとう」と言えるタイミング全てにおいて感謝の気持ちを前面に出しています。 きっかけは今年の4月に出会った社会人の方で…

本質とは?本質を追い求める重要性と本質の求め方

社会人と関わることが増えてくると、本質本質ってよく耳にするようになります。 それ本質的じゃないよね?みたいなことを行っている人たちです。初めてこれを聞いた時、何この人たちうるさと思っていたのですが、最近本質を理解する重要性をが理解できるよう…

【サラリーマンは辛いものなのか?】サラリーマンという言葉の本質と、就活生が今考えるべきこと。

皆さんはサラリーマンの本質と意味を考えたことはありませんか? ぼくのサラリーマンのイメージは父親が身近な存在として挙げられるのですが、 どうしても前向きに働いてるとは思えませんでした。 また就活を通して、多くの社会人は仕事とプライベートを完全…