チャンスはそこら中に存在する

 

今回は、チャンスに関して書いていこうと思います。「あの人運がいいよね。」とか、そういう話を最近聞くことが多いので、それは違うんじゃない?ということで、チャンスに関して書いていこうと決めました。

 

チャンスだとか運だとかって、私的には、皆平等に与えられているもんだと実体験から感じているので、それを共有していきます。

行動している人と、行動していない人はここが違う

チャンスとか、運ってこの二択の選択肢を選んだ結果得られたもの、つまり結果論でしかないのです。僕の実体験から例として出すと、あるアルバイトの日、家を出たときは雨が降ってなかったので傘を持たずに家を出たのですが、バイト中に土砂降りの雨が降り出して、「あー帰りどうしよ」と考えていました。僕は飲食店のホールで働いているので、基本的にお客さんと話す機会が多いので、その日も世間話とか混ぜてもらったりしていました。

すると店の常連客の方が来店されて、席まで案内すると、「今日雨すごいね。君帰り電車とか大丈夫?止まってる電車とかあるから気をつけなね。」声をかけてもらったので、「電車は使わないので、大丈夫なのですが、最悪なことに傘忘れてしまいまして…。」といったら、「いやそれは大変だ。ちょっと待ってな。」といい、お店を出て行かれました。どうしたんだろう、と思い、業務に戻ろうとしたらそのお客さんが傘を持ってきてくださいました。

「傘なかったら、今日は帰れないから、予備のやつあげるよ。」と渡されて、断ったのですが、押し付けられ、いただくことになりました。結局、僕が帰る頃には止んでいたので必要なかったものの、もし雨が止まなければ必須だったので、一声かけるかかけないかでこんなに変わるのかとその時実感しました。

チャンスはそこら中に転がっている。そしてそれを掴むも逃すもあなた次第

私が今までに経験したチャンスは計り知れないほどある。だがしかし、そして未だに気付けてないチャンスが他にもあるかもしれない。そしてそれは僕だけに言えることではないし、むしろ、小さいチャンスはそこら中に転がっています。その小さいチャンスをも逃さないよう意識して行動することで、いざ人生の大一番である出来事が襲来した時にも、いい選択をすることができ、自分も運良かったんだ、と感じる時が来るかもしれません。

俺の人生は所詮こんなもんだとか、俺は運が悪いだけとは思わずに、自分からチャンスや運を掴みに行くといいかもしれないですね。

最後に

運とかチャンスって言葉はあまり使わない方がいいかもしれません。実際に運もチャンスも来るべくして来るものなので、いわばその時訪れること自体必然なわけです。ゲームとかでもある程度一定のラインを超えたら先に進めるようなものってありますよね。それと同じで、その人に対してその人に合ったタイミングでチャンスって降って来るのです。つまり、ゲームでいう自分のレベルのことですね。自分のレベルをあげることで、チャンスを得られる。そのレベルというのは、自分があげようとして、あげるもの、つまり、行動することが必然となって来るので、行動することがチャンスを増やすことに繋がって来るのです。人生でより多くのチャンスを得るためには、自分のレベルを他の人よりも倍速で上げていかなければなりません。

なので、自分の成長を踏まえた行動して行くことが、チャンスや運を掴む最速の道であるので、これを読んでくださった皆さんもぜひこれからは、どんどん行動に写して言ってもらえたらなと思います。

 

では今回はこの辺で。