【気が利く=些細な優しさ】気が利く男の子はモテる

今日バイト先でモテる男の子はどんな子だという話で盛り上がったので、その内容を書いていこうと思います。

モテる人ってどんな人?

モテる男の子はどんな子という問いに対してみなさんはどんな人を想像するでしょうか?モテるって結構外見的なイメージを意識すると思います。実際に人間は第一印象でほとんど決まるということもあり、イケメンやおしゃれな人がモテるというイメージが強いですよね。現に男である私自身、たしかにかわいい人により目がいってしまいますし、女性の方々もイケメンな人に目がいってしまうと思います。人の性質を考慮すると当然であると思います。

では美女やイケメンだけがモテる人になれるのでしょうか?

外見が与える影響力は間違いなく大きいということはおそらくみなさんが思っていたことだと思いますが、果たしてそれだけでは不公平ではないでしょうか?モテる人は生まれながらにしてモテるということが決まってしまうのでしょうか?結論はそうではないと私は考えています。なぜなら世の中にイケメンや美女はそこまで多くはないからです。母数を考えると、結婚している人が明らかに美人やイケメンの数よりも多いということから、外見が全てではないということがわかります。ではモテる人とはどんな条件が当てはまるのでしょうか?

モテる人は気が利く人=些細なことに注意を払ってくれる人

私が考えるにモテる人に共通しているのは、些細なことに注意を払うことができる人という点です。バイト先の例でいうと、例えば重いものを女の子が持っていたりしたら代わって持ってあげるという行為のことです。明らかに女性よりも男性の方が力仕事には向いているわけですから、何を言わなくても代わってあげるという行為は些細なことではありますが、相手のことを考えた優しさの結果であり、こういった小さな積み重ねが大事になっていると私は考えているのです。

下心が丸見えなのは逆効果!

しかしそういったことをただすればいいわけではありません。下心は相手に気づかれてしまいます。そして所詮下心から始まる優しさは優しさではありません。その人だけに優しくすることになってしまうので、そのうち気づかれます。最初は優しい人でも後々は他の人に見せている人たちに対する態度をそのうち自分に見せてくるのではないかと思われるわけです。さらに人間は自分に対する優しさよりも、他人が他人に対して与える優しさの方がグッときます。そして誰に対してもこういう態度をとるのかという安心感につながります。店員への態度は将来の自分への態度になるという話もよく聞きますよね。それと同じです。

さいごに

いかがでしたか?優し人というのは、一定の人に対して優しいのではなく、どんな人に対しても優しい人というのを指します。そしてこの理論は異性のみではなく、同性にも使うことが可能です。気に入られるときにこれが使えるわけです。気に入ってもらえるのは実際に些細な気を使える人が上司にとっても可愛がる理由になるのです。なので、どんな人に対しても小さいことに注意を払い皆さんにしかできないような気の使い方をしていきましょう。そうすることできっと後から印象を上げていくことができると思います。では今回はこの辺で。