OB訪問をおすすめ!まだ就活で動き出せていない学生がするべきこと

こんばんは、就活中で本日は内定者の方にお会いしてきました。そして、なんと4時間も僕のために時間を割いてくれて、様々な質問をし、様々な知識を得ることができました。とても感謝しています。

 

今日は就活をしていて思ったことを淡々と書いていこうと思います。

 

まず最初に、みなさんは就活ってなんだと思っていますか?就職するための試験みたいに思っている人が多いですよね。現にそれも間違いではなく合否は出るものですから、ある意味で合格を目指すものであるという認識もあると思います。しかし就職は人生においてある通過点の一つでしかないので、就活は将来人生をどういう方向に持っていきたいかを考えつつ、その企業を選べば自分が将来なりたい像に近づけるという会社を探すことを総じていうのかなと考えています。

 

そもそも就活って多くの学生が経験するものだと思いますが、みんななんで就活をするのでしょうか?なんで、就職をすることを自ら選びながら、働くのは辛いや、懲役40年という言葉が生まれるんでしょうね。

 

これって結局就職することが大前提になり、就活のゴールを就職に設定しているからなんですよね。つまり就職した後、肝心のどうなりたいなどの目標が消えてしまうために何をしたらいいのかを見失ってしまうんです。

 

じゃあ就活ってそうすればいいのか。簡単です。就活の大前提を自分の中で決めておくんです。

 

就活は手段でしかなく、他にも道はあるということ。例えば政治家、教師、公務員、フリーランスなどなど。これってどのみち選ぼうが正直明確な目標があるかないかでその先の人生が大きく変わってくると思っていて、そのためになぜその会社に入るのか、なぜその道を選ぶのか、ということを考えるのはとても大事なことであると考えています。

 

簡潔にいうと、手段と目的の二つが存在し、世の中の大半は手段で、目的はほんの一部でしかなく、また重要なのは手段ではなく目的であるということです。

 

ただ目的って言葉に出すのは簡単なのですが、実際に生きる目的をいざ問われるとすんなり答えられる人はいません。

 

じゃあどうすればいいか。

 

簡単です。生きる目的を持っている社会人に会いまくって、色々な価値観や考え方を聞いていき、実際に自分と照らし合わせて考えるだけでだいぶ見えてくるものがあるんです。これをすることにより、会社によってこんな社会人が多いとか傾向も見えてきますし、自分の価値観も探すことができるので、ある種とても効率いいなと個人的には感じてます。

 

さて、そしたらどうやって社会人に会いにいくの?という方もいらっしゃるので、個人的におすすめのサービスを二つ紹介しようと思います。

 

①Matcer

これ最高です。今までで社会人40人ほどにお会いさせていただきました。かなり生きる目的が明確な方が多く、話を聞いていて楽しいですしとても勉強になることが多かったです。そして社会人とのコンタクトもかなり簡単にできるので、便利なサービスとなっています。

 

②Visit OB

これもかなりOB訪問のサービスとしては良質のサービスで、社会人の方からアプローチが結構くることが多いです。そして特別選考枠みたいなものを紹介してくれる企業もあるので、是非おすすめしたいサービスです。

 

こんな感じで社会人の方に現代は便利ですぐ会いにいくことができるので、皆さんも自分の就活や、今後を考えて様々な社会人に話を聞きにいくことを私はおすすめします。そして人生の目的を見つけて、より人生をいいものにしていきましょう。

 

ただし、社会人の方も暇なわけではないので、失礼のないように接しましょうね。

 

では今日はこの辺で。