【連絡が遅い人は要注意】即レスを意識したほうがいい理由

就活を続けていれば、嫌でも社会人の方と連絡をとらなければいけないわけで、即レスしてくる人とレスが遅い人、さらにいうと、無視してくる人の3パターンがいると言うことが見えてきました。

私自身高校の部活動の顧問から耳にタコが出来るほど、報連相はしっかりやれとか、大学生になってからもレスは早く返せだの、業務連絡は早めにやれということを嫌という程言われてきたので、即レスは基本的に当たり前になりました。

しかし、社会人と連絡を取り合う中で、余りにもレスに関して気になる事が多いので、そういった人たちも含めてレスを早くしたほうがいいと私が考える理由を書いていこうと思います。

f:id:hotbanana0716:20180522143824j:plain

レスが早い人と話すとこちらの予定が組みやすい!

言わずもがな、わかっている方も多いと思いますが、レスが早い人と連絡を取り合う事で生じるメリットというのが、予定が組みやすいという事です。

例えば、面接や面談の日程調整をするときに、複数日程を提出しろと言われる事がありますよね。そこで自分が提出した日程を出す事でその提出した日程には他の予定を入れる事ができなくなってしまいます。そこで即レスがくれば、他の予定を迅速に入れる事ができるので無駄な時間を生む事なく日程調整できるのですが、もしここでレスが遅れると学生は他の予定を入れる事ができなくなってしまいます。それって忙しい就活生からしたら致命的ですよね。自分のタスクをこなす上で、自分が行う行為によって他者にどんな影響を与えるのかを常に考えるようにしましょう。

「忙しい」という言い訳は通用しない

実際にレスが遅い人って、忙しい風を装っている人が多いなと私自身が経験してきた上で思います。しかしメールの返信ごときに果たしてそんなに時間を使うのでしょうか?

実際にはそこまでの時間を要さないと思います。特に学生相手なら、同じような質問や要件が多いはずですので、答えるのが難しくないものばかりだと思います。ではなぜレスが遅れるのか?

それは

「レスが遅れることによって相手に迷惑をかけているという相手の視点から状況を見る事が出来ていないからだ」

だと私自身は考えています。これは要するに優先順位を判断する事が出来ていないことを指しています。基本的に優先順位とは、他者に影響を与えるようなことから片付けていく事が必要であると私は考えていて、現に人に関わるものでなければ、一切人に迷惑をかける事がない一方で、他人に少しでも影響を与えることを後回しにすると、とても他者がとても迷惑を被ることになります。

この意識を持つことはとても重要で、メールの返信なんて時間はかからないので、なる早で返すようにしていきましょう。

レスが遅い人=信用されない人

連絡がいちいち遅い人と連絡のやり取りをするときって、何かとイライラしませんか?何よりも、こちらが必要だから連絡しているのに、それに対する返信が遅いと連絡する気が起きないですよね。要するにレスが遅い人に対して連絡する気が失せるわけです。そしてそれが意味するのは何も頼みたくない、任せる事が出来ないとなってしまうのです。レス一つで信用を損なってしまうのです。

また私はとある企業にとても行きたかったのですが、その選考を受けていたのですが、落ちてしまいました。しかし、あれだけ行きたかった企業なのに、落ちた時のショックは全くありませんでした。

実はリクルーターがついたのですが、そのリクルーターがとんでもない人で、面談日程はちょこちょこ変えてくるわ、メールは無視するわで、「私はあなたの味方だから」的なこと言っていたのですが、どこがだよという気持ちがどこかにあったのかもしれません。そんな人ばかりではないと思いますが、そういう対応されるうちに知らず知らず気持ちが冷めていったのかもしれません。そんな人頼れないし信頼もできませんよね。

思い返せば、今まで背中を見せてくれていた先輩や、社会人の方々はレスが異常に早い人ばかりした。(一番尊敬している人はFacebookのコメントですら数分で帰ってきます笑)

さいごに

今までレスを早くしろと言われてきて、自分なりに早く返すようにしてきたので、レスが遅い人とやり取りをすると違和感で気持ち悪さを感じてしまいます。

しかし何でもかんでも早く返せというのではありません。日常的な会話を早くしろというのではなく、優先順位を把握して早急な返信が必要である場合のみ即レスをする事ができれば十分であると考えています。

そして忙しいというのは、言い訳でしかありません。返信なんて数分で返せます。上にも書きましたが、相手に少しでも影響を与えてしまう連絡事項が存在する場合は即レスを意識するようにしましょう。相手にとってプラスであることはもちろん、自分の信用度を高める事もできるので、得しかありません。

これから意識する必要があると私が考えているのは、

①自分で返信を終わらせるようにする事。

②他人に少しでも影響があるならその返信はすぐに行う事。

③日々優先順位をつけながら返信に順序をつける事。

です。皆さんもぜひ意識してみてください。これができれば普段のタスクも優先順位をつけて効率よく終わらせる事ができるようになると思います。

それでは今回はこの辺で。