【就活中の大学生必見】成長の必要性と成長可能な環境とはどのような環境なのか?社会人100名以上と話して感じたこと

こんにちは、今回は就活で出会う学生や社会人の方から成長したいとか、うちは成長できる環境だとかよく聞くのですが、あなたにとっての成長ってなんなの?と聞いてみると、少し戸惑ってしまう人が多く見受けられます。それでいて今回は成長したい人たちにとってどんな環境に行けば成長できるのか、またどんな成長をしたいのか、成長することによってどんないいことがあるのかを中心に書いていこうと思います。

f:id:hotbanana0716:20180523151828j:plain

 あなたにとって成長とはなんですか?

早速成長という言葉から考えていきたいと思いますが、「成長」というワードってとても抽象的な言葉ですよね。確かに面接とかで「成長したい」といえば聞こえはいいですが、聞く側からすると「それで?」となってしまいます。ここで君は向上心あるね!とか言ってくる人や会社は注意しておいたほうがいいです。

成長したい!という言葉を聞くと、私は二つの疑問点が浮かび上がります。

①どんな成長をしたいのか?

②なんで成長したいのか?

の二つです。成長したいという学生は今増えてきており、もはや口で言うだけならみんな言ってるのではないかと私自身感じているからです。そこで本当に成長したい学生なら、どんな成長を遂げたいのか、なんで成長したいのかを明確にすることによって、うちの会社なら〇〇力をつけることができるよとか、こんな成長ならできるよと言うことができます。そこでミスマッチングもなくまた、面接しのぎの成長したいではなく、本当に会社に入って成長したいんだろうなと言うのが明確にわかるようになるのです。

「あなたにとっての成長とはなんですか?」をとにかく考えるようにしましょう。

「うちなら成長できる環境があるよ。」という企業に要注意!

最近の傾向を見て、学生が成長できる環境を提供できると謳っている企業も少なくはありません。実際に売り手市場が続いているので、人が少ない企業は特にこれを前面に出して、意識の高い学生をかき集めているイメージです。しかし、本当に成長できる環境なのか判断するにはかなり難しいものがあります。そこでどんなところに着目すべきことは二点あります。

①入社直後から現場での経験を積めるかどうか。

②仕事を任せてもらえるかどうか。

の二点です。一つずつ丁寧に書いていこうと思います。

①入社直後から現場での経験を積めるかどうか。

これは本当に大事で現場での経験を積むことができなければ、一生現場での仕事をこなせるようにはなりません。しかし、実際に就職すると業務は資料作成などのコーポレート業務や先輩社員の営業に同行させてもらうといった、現場での経験をなかなかさせてくれない企業が多いです。そんな企業で成長ってどうやったらできるのでしょうか?結局できないことってインプットでは一生できるようにはならず、アウトプットして初めて少しずつできることが増えてくるようになります。そういった理由から①は成長にとっては大事な要素となるのです。

②仕事を任せてもらえるかどうか。

②は①に慣れてきて自分に余裕ができた時、上司の業務を任せてもらえるかどうかです。例えば、現場で営業成績トップで自分の月間目標を早期で達成した場合に、追加で受注率を上げていくのもいいですが、それでは営業における会社への売り上げは伸びますが、自身のスキルアップは営業におけるスキルアップにしかなりません。しかし、そこで営業成績を達成できたら、次は空いた時間で上司の仕事、例えば部下のマネジメントを私にやらせてくださいと頼み、そこで本当に任せてもらえればマネジメントの経験を積むことができます。営業の月間成績も伸ばしつつマネジメント経験も積めるので、できる仕事の幅が広がるわけです。

そして何よりも一人で営業成績を上げることで確かに売り上げを伸ばすことも可能ですが、その人が何人も育てていくことによってチームの営業成績を伸ばすことができればより会社としても売り上げを伸ばすことができるようになるのです。このように人が成長できる環境は仕事を任せてもらえるかどうかで判断することができるのです。

成長したいなら選択肢は一つ。答えは「やる」を選ぶこと!

以上のことが成長することができる環境を選ぶコツなのですが、結局成長できる環境に入れたとしても最後は自分次第です。そして、最初は環境を探すことが大事なのですが、最終的には自分で成長できる環境を作っていかなければいけません。そうすることで自身が上司になった時、部下が成長していれば仕事を任せることができ、また上から仕事を取ることも可能になります。そういった成長サイクルを回していける環境を自分から作っていけるようにしていかなければいけません。

まずは行動する!これに限ります。そこで行動しながら考えることでそれが成長につながっていきます。それを繰り返すことによって人はできることが増えていくのですが、まずはやるかやらないかです。始めないと何もできるようにはなりませんので、成長したいと心の底から思うのであれば、今すぐそれに伴った行動を起こしていくことをお勧めします。

では長くなってしまいましたので、この辺で。