【営業嫌いな人向け】わたしが営業職への就職を熱望する理由

営業という職種は学生からはノルマがきついイメージや、

話すのが苦手という人はかなり避けている職種ですが、

わたしは圧倒的に営業職を志願しています。

 

むしろ他の職種は全く受けていないです。

そこで、わたしがなぜ営業職に就職したいのかをこれから書いてこうと思います。

f:id:hotbanana0716:20180605144542j:plain

 正直、光回線の訪問販売で営業はもう嫌だと感じた

皆さんの自宅には訪問販売というのはどのくらいの頻度で来ますか?

多くの人が訪問販売のセールスマンが自宅に来たことがありますよね。

わたしは実は大学2年生の秋から、3年生の夏前までやっていたのですが、

正直大変なインターンでした。

 

初めて営業という仕事を体感するわけですが、

何しろ契約できないことが続き、そして上司からはあれこれと言われる。

正直うんざりしている部分もありました。

 

一番きつかったのが、玄関先で客に怒鳴られることです。

本当に怒鳴られます。(笑)

 

上司からはあれこれ言われ、

客からもあれこれ言われ、

非常に精神的にも参ったインターンでした。

営業がいいものだと感じた瞬間

営業って上記に記載した通り、

9割型辛いものだとわたしは考えています。

そう!1割は楽しさだったり、嬉しさだったりの感情があるのです。

それに気付けたのは、先輩があるとき同行してくれたときでした。

 

ピンポンから商品説明、プレゼンまでは自分でやり、

そこから客が何かアウト(反論や断り文句、質問等)を返してきたとき、

その先輩が答えてくれるという形でした。

 

その先輩は普段は口うるさく色々といってきたひとだったのですが、

同行してみると、自分の反省を常に考えていたり、

改善点を提示してくれたりしたので、

とても有意義な時間になったのを覚えています。

 

彼は営業で変な客が出てくると、

ほとんどは自責に落とし込んでいたのですが、

たまに

「ふざけんな!」とドアを殴ったりと

怖かったのですが、今でも面白い人だったなと思っています。

たまに他責にして、物に当たるんですよね。

 

2人で回っていた時に、ようやく1人の大学生が現れました。

そのひとは通信費を自分で払っており、

料金高めで通信が途切れ途切れで鬱陶しいという悩みを抱えていました。

そこわたしたちが扱う商材をプレゼンして、

先輩の援護射撃がなければ取れなかったのものの、

初受注を手にすることができたのです。

 

そのときにその客から言われた言葉が、

「ありがとうございます!」でした。

営業を楽しいものだと感じた瞬間でした。

 

「俺でもひとの役にたてるんだ!」と率直に思ったんですよね。

辛いことの方が多いけど、

自分なりに楽しめるようになったのです。

営業職への志望理由

楽しいだけでは、営業職へは就職しません。

なぜならそれ以上に辛いものと知っているので、

就活を始めるまで、営業職を選ぶつもりはありませんでした。

 

わたしが就職先を選ぶ上で考えていたのが、

成長できるかどうかでした。

 

将来、起業したいなとうっすら思っているのと、

目の前で苦しむ人間を助けてあげられる人間になりたい

と思っているので、

そのためにはお金や時間に余裕があり、

スキルもある程度はつける必要があると思っているからです。

 

そこで振り返って考えたとき、

起業するために必要だと思っている

ビジネスの全体像を把握すること。

 

目の前にいる人間を救うために必要な

困っていることや悩みを引き出して、

適切な改善策や解決策を定時できる能力。

 

あれ?これって営業職でどっちもつけることができるのではないか?

 

営業職は会社の問題点だったり、

会社が必要としているものが、

なんなのかを考える職種ですよね。

 

そうすることで、

相手が何を問題視しているのか?

相手が何を欲しているのか?

これを見極めることができるようになることで、

ビジネスの全体像を把握することができるようになる

とわたしは考えています。

会社の売り上げを取ってくるのって、

大半が営業の人たちですからね!

 

ビジネスの本質って、

なんらかの価値を提供することで

対価をもらい利益をあげていくことだと思っているので、

営業職でビジネスの全体像を理解しつつ、

将来的に自分で会社を起こせたらなと思っています。

 

他にも営業をやりたい理由はあるのですが、

やっぱり若いうちに成長しておきたいので、

この2点がとても大きいですね。

さいごに

営業はわたし自身、

とても存在意義を確かめられるものだと考えています。

 

ひとの役に立ち、

「ありがとう」と

言われることで、

自分がひとのためになったのかと

実感することができるので、

自身の存在価値を実感することができるのです。

 

営業をやったこともないのに、

営業は辛いから嫌だとか、

正直勿体無いと思います。

 

やらずに決めつけるのでなく、

やってみてはいかがでしょうか?

 

まだ学生ですが、

営業を経験していますので、

何か質問がある方は

こちらの質問箱か、もしくは

ツイッターのDMまで送ってくれれば、

お答えしますのでお気軽にどうぞ!

質問箱URL↓↓↓

peing.net

ツイッターはこちら↓↓↓

twitter.com

 

それでは長くなってしまいましたので、

今回はこの辺で。