即レスが大事なわけ

こんばんは、最近あのホリエモンが書いた多動力を読んで即レスの大切さを再度実感したので、もう一回復習がてら書いていこうと思います。

 

即レスとは何か。

 

即レスとは、即座に返信することを主に表していて、社会人マナー的にレスは早くしろと世間一般では言われています。ではなんで即レスが重要であるのか?

 

簡単にいうと、自分の仕事にも相手の仕事にもそして相手のさらに第三者までにも影響を与えてしまう恐れがあるからと私は考えています。どういうことか。

 

レスが遅れることで自分の仕事に与える影響とは?

 

例えば、皆さんが今日中にやらねばいけないタスクがいくつもあるとします。レスを返しながら仕事をすることによりレスは貯まることがなくなります。一個一個のレスを返すのは時間がかかりませんよね。一方で効率よく返そうと思い、一気に返すとなるとかなりの時間を要すことになると思います。自分の時間をいかにして確保するかという点において、即レスは大きく関わってきます。

 

レスが遅れることで相手の仕事に与える影響とは?

 

ではレスが遅れると相手の仕事の与える影響は何か。実をいうと、ここがかなり重要で、社会人として知っているか知っていないかで大きく変わってしまうところになります。信頼されるかされないかを大きく変える要素の一つだと私自身感じています。例えば、先方から取引の日時に関して連絡が来るとします。すぐに返せば、相手も予定を確認してその日は開けておくことが可能になります。しかしその返事を返すのに時間がかかると、相手も予定が不確定であるので他の予定を入れることができません。つまり、相手にとって重要である他の仕事の予定を入れることができなくなってしまいます。即レスは信頼関係に繋がります。

 

レスが遅れることで第三者の仕事に与える影響とは?

 

レスの遅れにより、自分や相手に生じる影響を書いてきました。そして最後は相手側の取引先にまでも影響を与えてしまう恐れがあるという話を書いていこうと思います。相手方がこちら側と物の取引を終えた後、他の会社にその物を売るという話があったとします。そうなるとこちらの取引が遅れれば遅れるほど相手方と相手方の取引先との取引が遅れてしまいます。変な話その相手方の相手方もまたどこかと取引するということになると、その取引にまでも遅れてしまいますよね。極論になってしまいますが、レスの遅れだけでこれだけの影響を与えることになってしまいます。

 

このようにレスが早いことで損はありません。信頼を獲得することもでき、また自分のタスクを早く終わらせることにも繋がります。そしてレスを早くすることなんて誰でもできることですよね。なので、これから意識してやっていきましょう。

 

では今日はこの辺で。